佐渡から村上へ

佐渡から村上へ_a0064392_9162647.jpg
佐渡から村上へ_a0064392_9165499.jpg

夏風邪でゴンゴンやりながら、9月8日から東京でタナサチ夫妻と出会い、そして佐渡へ、さらに村上へ、それから伊勢での14-16日の「全国町並みゼミ」と休みなく連戦するうちに、なんとか元気になりました。佐渡は、トキの復活を支える活動をされている九州大学の島谷せんせいと東京工業大学の桑子せんせいのグループに誘われたのでしたが、その足で訪れた岩首の見事な棚田と金山と版画美術館に感動しました。たまたまちょっと一日浮いたので、突然、そうだ村上へ行こうと思い立ち、観光カリスマで知られる旧知の吉川真嗣さんに、今からお伺いしますと一方的に押し掛けて、ちょうど開催中の「屏風まつり」に圧倒されてきました。帰途に富山駅で25分のわずかな時間差を利用して、すばやくLRT の写真を撮るなど、小生の「てつ」度は次第にアップしています。
佐渡から村上へ_a0064392_10411775.jpg
佐渡から村上へ_a0064392_10413369.jpg

by honmachilabo | 2007-09-20 09:18  

<< 村上の町家と町並み再生 千種川源流から中流の旅 >>