久々のブログ更新

 あっという間に、時が流れ去っていきました。この歳になってこれだけいろいろ出来事に恵まれるのも有難いことではありますが。主な出来事をあげてみますと、
◆3月:上海と杭州をめぐるツアーに参加。ついに眼鏡橋発見?!
◆3月:淀川区民センターにて、タウン誌が主催した市議候補者を集めたシンポジウムにて基調講演「まちの宝をどう活かす」
◆3月:法事。宇部市にて、あと湯田温泉と秋吉台へ。アッコとたっくん。
◆4月:諫早干潟のシンポジウム。締め切り10年、事業終結にむけての悪あがき。
◆4月:大阪人間科学大学にてゼミを持ったこと:3回生7人がエントリー。えらいこっちゃ!
◆4月:「日本の石橋を守る会」の総会(熊本県菊池市)に出席したこと。元会長・顧問とて最上席に座らせていただくという、なんとも居心地のいい!
◆5月:嵐山へ、百人一首記念公園見学。中橋さん、中西くんと
◆5月:摂津青年会議所で「わがまちせっつ・たんけん・はっけん・ほっとけん」の講演!
◆5月:摂津商工会議所異業種交流部会から「摂津検定」の監修者担ってくれといわれて、そりゃあ「てつ」ですよ、と一言いっていまい、その問題作成を頼まれてしまったこと。これは友人の「てつ」にメールを送ってとりあえず解決。
◆5月:防災関連の講演を国土交通省から頼まれたこと。相手は淀川水防連絡会と樋門等河川管理施設操作員講習会など!
◆5月:阪急電車十三の隣の神崎川駅に近い「三津屋商店街」のなかに、これまで無かったタイプの「ラボ」を設置する話しが具体化しつつあること。(本年8月に正式オープン決定!)
◆6月:彦根市を流れる「芹川」の上流部で進められつつある「ダム」問題についての講演を、地元のNPO芹川から頼まれ、現地見学をしたこと。
◆6月:大学隣接の公立小学校が整理統合の対象となったので、この「思い出づくり」と現代GPのテーマに結合させることとなったので、小生としては建物の「空間履歴」の研究と「模型づくり」と「ペーパークラフトづくり」をやることにして、元長崎総合科学大学助手で現在福岡建設専門学校の先生である松尾雄平さんにご指導をお願いしたこと。
◆6月:大阪市職員組合の学習会にて「アフターファイブにまちづくり」なる講演をしたこと。
◆6月:NPO志賀高原寄合大学にて「地域資源を生かした持続可能な地域づくりなる講演をしたこと。
◆6月:財団法人丹波の森協会の理事への就任打診が、何と河合雅雄先生からあったこと。メッセンジャーは同協会研究員をつとめる中西くん。シルバーバックのゴリラの親分からの打診!
◆6月:「公務技術者論」を国土研の中川さんと共同執筆する宣言をしたこと。
◆7月:現代GP関連でしばしば東京へ、ということは「四谷三丁目のラビータ(イタメシ)」へ。
◆7月:大阪市東成区の防災まちづくりに関連した大阪市職のイベント企画をすすめつつあること。
◆7月:せっつ女性大学にて「せっつのまちの魅力をさぐる」なる講演をしたこと。
◆7月:「川の日」ワークショップに猪名川グループ参加。「猪名川への年賀状」で入選!
久々のブログ更新_a0064392_51841.jpg

by honmachilabo | 2007-07-26 04:54  

<< アーチ石橋をつくる動き 新著を出版していただきました >>