<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

まぼろしの「名画?」公開

2013年6月8日(土)15時スタートで「みつや交流亭」にて、第二土曜映画劇場の映画とお話の会があります。映画は、なんと「ブワナ・トシの歌」!(羽仁進監督、渥美清主演、片寄俊秀原作、東宝映画1966年)
http://plaza.rakuten.co.jp/kouryutei/diary/201305200000/

2008年4月9日の朝日新聞の芸能欄で、「朝日ベストテン50年」の1966年の第3位にこの映画が選ばれていて、驚いたのですが、「原作者」である小生としては、実は少しだけはじめ部分をみただけで、なんというか虫酸が走って、まだ全部を見ていないのです。少し見ただけでも、誠に不本意な内容の映画という予感がして、これまで自分で自分に封印してきたのですが、みつやで「第二土曜映画劇場」というのをはじめたときから、これはどうせ避けて通れない、と考え、それなら早めに、と今回自分から進んでやることにしたのです。ありがたいことに、学生時代にギニアに飛び込んだという「ザ淀川」編集長の乃美さんが、ご自分のご経験も交えて話しを引き出してくださるので、それに小生自身も、もうこれだけ古い話になってきたら、ま、ええかという気持ちもあって、少し冷静に見て、語れるのかもしれないと思っています。それと、タンザニア在住の根本さんという方のブログに、小生の原作は傑作であるが、映画は全くひどいものだ、という批評があるのを、つい最近発見したので、少し気持ちが楽になったこともあります。
a0064392_22331263.jpg

a0064392_22341377.jpg
a0064392_2235941.jpg
a0064392_2242167.jpg
a0064392_22412798.jpg
a0064392_22405954.jpg

by honmachilabo | 2013-06-03 22:45