<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

まちづくり落語家、笑福亭仁勇師匠、日経新聞に登場!

a0064392_8193981.jpg

本日の日経朝刊2010年10月1日号の、一般に一番よく読まれている最終ページの「文化」欄に,大きく寫眞入りで紹介されました。日ごろからお世話になっている「みつや交流亭」の笑福亭仁勇師匠が、一味違った顔つきで登場されています。師匠の落語会には、いつもファンが見えるのですが、だいたい地元の人たちが中心です。それは師匠が地域のまちづくりにずっとかかわってこられ、地元にファンが多いことが大きいと思います。しかし、こんなに真面目でこんなにうまい噺家が目の前で話をして下さるという折角のチャンスなのに、もっと大勢のお客様に来ていただきたいのだがなあと、いつも思っていました。やはりテレビにあまりご出演されないからかなと残念に思っていたのですが、今日の日経新聞には、師匠の実力と現代の落語が目指すべき一つの方向が、識者の文章でしっかりと紹介されていました。全く嬉しい記事でした。いよいよ師匠が大きくブレークされる時が来た、という予感がします。ますます「みつや交流亭」をよろしくお願いします。
a0064392_8204674.jpg

by honmachilabo | 2010-10-02 00:18