<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

おひなさまinみつや交流亭

a0064392_2155467.jpg

今年も、小生秘蔵の「立ち雛人形」をみつや交流亭の二階に飾っていただきました。昨年は小生の振り付けだったので、たった一体の男雛を、全ての女雛があこがれのまなざしで見つめる配置にしたのですが、今年は交流亭の女性群が飾ってくださり、ずいぶんと大人しい配置となりました。まあ順当なところでしょうか。このお雛様は、長崎の旧家である赤瀬家にあったもので、ご当主から譲っていただいたものです。おそらく明治期の作品であると思いますが、すばらしい衣装と顔立ちです。立ち雛の高さは20センチ足らずですが、りりしい男雛には、いつも自分を重ね合わせて、うっとりとしております。

by honmachilabo | 2010-02-28 21:56  

なんと今度は食文化を語る!「これからの食と環境ビジネス」

a0064392_21171410.jpg

a0064392_1081777.jpg


a0064392_2114294.jpg

a0064392_21174516.jpg

by honmachilabo | 2010-02-24 21:17  

千(里)客万来

a0064392_2112824.jpg

この話の大筋を、次のようなレジメにまとめました。

a0064392_21155518.jpg

大昔に、かなりまじめな話を朝日新聞に投稿していたのをみつけたので、紹介しておきたいと思います。
a0064392_12474867.jpg

by honmachilabo | 2010-02-24 21:16