<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

今年のまちカレは名古屋学院大学で

いつもながら、なんともいえぬ感動を覚えるいい集まりでした。主催してくださった名古屋学院大学のみなさん、ありがとうございました。また来年、今度は香川大学のみなさんのお世話で、直島プロジェクトに迫るのだそうです。楽しみだなあ!ちなみに、これまでの歩みは、
第1回 2002/6/1    関西学院大学 (兵庫県三田市)ほんまちラボ
第2回 2003/3/1・2  岐阜経済大学  (岐阜県大垣市)
第3回 2004/3/6・7  佐賀大学     (佐賀県佐賀市)
第4回 2005/3/5・6  沖縄大学     (沖縄県那覇市)
第5回 2005/8/24・25 名古屋学院大学 (愛知県瀬戸市)
EXPOまちづくりカレッジ
第6回 2006/3/4・5  関西学院大学  (兵庫県三田市)ほんまちラボ
第7回 2007/3/3・4  佐賀大学     (佐賀県佐賀市)
第8回 2007/11/17・18岐阜経済大学  (岐阜県大垣市)
まちづくりカレッジin大垣
第9回 2008/11/15・16大阪人間科学大学(大阪府摂津市)
全国まちづくりカレッジ2008in摂津
第10回 2009/11/14・15 
名古屋学院大学(愛知県名古屋市)
a0064392_9295519.jpg
a0064392_9311333.jpg
a0064392_9314129.jpg
a0064392_9335416.jpg

by honmachilabo | 2009-11-19 09:45  

あかりプロジェクトin正雀2009.11.2

a0064392_23235411.jpg
a0064392_23242623.jpg
a0064392_23243597.jpg
a0064392_23244533.jpg
a0064392_23245443.jpg
a0064392_2325597.jpg
a0064392_23251534.jpg

今年も現代GPの流れをたやすまいと大阪人間科学大学環境・建築デザイン学科では、大学に隣接した庄屋公園を舞台に「あかりプロジェクト」をやりました。デザインゼミの連中が灯りのメインデザインを担当し、わがゼミの連中もよく頑張って、公園の使用許可をとったり、ご近所ノ自治会に挨拶したり、ビラの投げ入れをしたり、その上、吊り下げあかりのインスタレーションに挑戦したり、全体の警備をしたりと大活躍してくれました。当日はめちゃくちゃに寒く、みんな風邪を引いたのではないかと心配していたのですが・・・・翌日、新型インフルエンザ患者が出たという話に愕然!

by honmachilabo | 2009-11-03 23:26  

ぼうさい朝市&昼市in神崎川2009.11.1

今年は地元の自治会と商店街とみつや交流亭がジョイントして「実行委員会」を立ち上げて実行しました。三津屋の皆さんが力量を発揮されると、すごいことをあらためて実感しました。全国15県からきた各地のおいしい物産展は大変な人気でした。当日は、午前中はよかったのですが、午後1時前から雨が降り出して、残念ながら予定ほどの売り上げは出来ませんでした。
a0064392_23215117.jpg
a0064392_2322334.jpg
a0064392_23221239.jpg
a0064392_23222369.jpg

by honmachilabo | 2009-11-03 23:22  

ぼうさい朝市&昼市in八軒屋浜2009.10.10,11

水都大阪2009に「ぼうさい朝市」が参加しました。
a0064392_23144282.jpg
a0064392_23145226.jpg
a0064392_23151157.jpg
a0064392_23152396.jpg

by honmachilabo | 2009-11-03 23:15