<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

今年度もいろいろありました。

a0064392_14352076.jpg
a0064392_14344870.jpg
a0064392_14353669.jpg

大阪人間科学大学でのはじめてのゼミ生たちが、無事卒業してくれました。結論から言うと、みんなとてもステキな連中で、こんなジジイとも、ほんとよく遊んでくれました。謝々。そして、先日兵庫県立美術館で開かれたカジさんの回顧展をタカタコージとタエカと一緒にみてきました。カジさんとの出会いは三田ほんまち。芸術家と称するわけのわからぬ連中をひとまとめにした「創人村」の村長さんを、ちゃんとやってくれた大人物でした。会えば必ず楽しいお酒をのんだ思い出があります。故人となってから売れ出しましたから、まさしくほんもののゲイジツ家でした。しばしばへたくそな歌を聞かされてへきえきしたこともあったけど、結論から言うと、ええおっさんでした。今年のメイド・イン・アマガサキでまたまた審査員をつとめました。発案者のツナ、ワカ両氏のがんばりを、市長さんも高く評価されております。で、なんとグランプリに選ばれたのは、三和市場の森谷さんちの手作りベーコン。森谷さんうるうるきており、ちょっともらい泣きをしました。その様子を曹洞宗の和尚の卵が暖かいまなざしで見ておりました。

by honmachilabo | 2009-03-25 14:53  

Oh!栄光の片寄ゼミ

a0064392_2349110.jpg

3月初めの日本経済新聞をみていたら、みたような顔があった。なんと長崎造船大学時代のゼミ生であった、村上和朗氏が株式会社森組の社長に就任されたとか。おお。あの快男児!愛媛の島の出身者で、兄貴が渡海船の船長とか。卒業のあとの引越しに、なんと愛媛から鹿児島沖を経由して長崎の大学の下宿の前まで船で引越し荷物を取りに来てくれて。それにのってふるさとに戻った。就職したのは長谷川工務店。あの波乱にとんだ会社において、じっと我慢し、その豪快な人柄でお客と部下をひきつけ、とうとう出向先の社長に。えらいやっちゃ!この春はもう二つ、サプライズな人事があったが、それはお楽しみに!

by honmachilabo | 2009-03-17 00:31