快挙:オヤニラミ研究の新野西小学校の子どもたち

a0064392_111596.jpg
a0064392_10352631.jpg

a0064392_10361825.jpg


2008年9月27日に東京で開かれた「第一回全国いい川・いい川づくりワークショップ」で、新野西小学校の子どもたちが発表した「きっと帰すぞ清流桑野川へ・オヤニラミの保護育成」は、人々に深い感動を与えて見事に入賞!しました。絶滅危惧種のオヤニラミの産卵から成魚になるまでの飼育に、歴代の子どもたちと先生と地域の方々がみんなで取り組んで成功したというすばらしい活動に私も感動し、入賞のお祝いとして、2009年春に休校になる思い出になればと思い、飛び出すペーパークラフトをつくりました。カッターナイフで切れ目をいれて、折れ目をつけてつくってください。指を切ったりしないでね!

by honmachilabo | 2009-02-14 11:07  

<< ぼうさい朝市・昼市と蔵屋敷ネッ... 幻の江島醤油のはなし >>